GK Atsuyaのブロブ(選手兼サッカーコーチ)

スマホで『ゴールキーパー』と『サッカーコーチ』が成長するために

GK

プロは楽しく練習する!一方、子どもは…

投稿日:

いきなりですが、次の動画(4分50秒ぐらいから)を見てください!

これはイングランド代表の練習です。

見ていて楽しそうだとは思いませんか?

たぶん練習の終盤ですが、選手の表情を見るとかなり楽しそうに練習しています!

こんにちは、Atsuyaです。

今回は練習内容についてはあまり触れません!

テーマはこちらです!👇

「プロは楽しく練習する!一方、子どもは…」

このことについてブログを書いていきたいと思います。

本日の概要

  • 子どもが練習を楽しむには?
  • 選手だけでなくGKコーチも楽しむ!
  • Youtubeから学ぶ今後やってみたい練習

子どもが練習を楽しむには?

If children have interest, then education happens.

https://www.ted.com/talks/sugata_mitra_the_child_driven_education?language=ja

これは、僕が好きな言葉の一つです。

簡単に訳すと、『子どもが興味も持ったならば、その時、教育は生まれる

TEDトークから引用しました。最後にリンク張っておくのでもし良かったらご覧ください。

話を戻しましょう。

つまり、練習において楽しいと思わなければ、教えるという行為は成り立たない。

指導者が一方的に伝えることはできても、受け取る側が拒否反応を示すかもしれません。

まずは練習を楽しいと思わせることが大切です。

そして勘違いしてほしくないのは、楽しい練習の定義です。

『fun』ではなく、『interesting』な練習をしましょう!

こんなこと偉そうに書いていますが、僕もまだまだできていません。

皆さんで頑張っていきましょう!

選手だけでなくGKコーチも楽しむ!

これは、僕がGK練習をするときに意識していることですが・・・

僕自身が練習を楽しむことも意識しています。

手前の黒い服に赤のインナーを着ているのが僕です。

ちゃっかりシュートを決めています。(笑)

本来であれば、クロスボールを蹴ることが一般的なGKコーチですが…

ボールの配給は選手に任せることが多いです。その理由はこちらのブログで解説しています。

👇

GKのキックが上手くならないのはあなたのせいかも?

教えている人が楽しそうにやっていなかったら、学んでいる側はもっと楽しくないですよね。

例えば学校で、楽しそうに授業をしている先生とつまらなそうに授業をしている先生だったらどっちがいいですか?

楽しそうに授業をしている先生ですよね!

僕が練習メニューを作り終わった後、自分に問いかけることがあります。

『今日の練習、自分がやったら楽しいと思えるか…』

全部作り直すこともあります。(笑)

是非、皆さんも自分に問いかけてみてください!

Youtubeから学ぶ今後やってみたい練習

Youtubeには、が眠っています。

プロチームだけでなく、海外のアマチュアチームが載せている動画も見てみるといいでしょう。

意外と面白いトレーニング動画があります。

今回は面白そうなトレーニング動画を紹介します!


パントキックやプレスキックでシュートを打ちあう!

練習なのか・・・(笑)

こんな感じの練習はしたことあるが、大勢の観客の前でやるとは(笑)

とりあえず、やってみたいと思いました!


室内でできるリアクションスピードを上げるためのトレーニングです。

日本ではそもそもサッカーができる環境がそれほど多くありません。

でも立派な体育館はたくさんあります。

最悪、サッカーボールがなくてもテニスボールがあればできるので参考にしたいと思います。


最初の3分ぐらい全然手でボールを触りません。(笑)

GK選手ですがヘディングでクリアしています。(笑)

いびつな形をしたトレーニング器具を使って練習しています。


まとめ

楽しいトレーニングこそ、選手は上手くなります。そして楽しいトレーニングは子供に興味を与えてくれます。

まずは自分自身に問いかけてみてください。

『この練習、自分がやったら楽しいのか?』と・・・・・


引用動画・参考ブログ

-GK

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

試合で使えるダイビング@GK自主練習

ダイビングのフォームが綺麗なGKはたくさんいる。 しかしスピードが速くなければ試合では使えない。 すべては試合のために。 こんにちは、Atusyaです。 本日はGKの起き上がりに、つまりセカンドアクシ …

何のために起き上がる?起き上がりの1歩目、2歩目で勝負が決まる!@獨協大学 2019/9/11

『何のために起き上がるのか?』 それは『次のアクションを力強く行うため』である。 こんにちは、Atsuyaです。 本日は2019年9月11日に獨協大学でGKトレーニングを行ったので、それについてブログ …

日本人GKが世界で活躍するために何が必要なのか?~FOOT×BRAINを見て~

日本人GKが世界で活躍するためには何が必要だと思いますか???   こんにちは、Atsuyaです。 2月20日(土曜日)にFOOT×BRAINという番組を見ました。 FOOT×BRAINにつ …

FP出身のあなたがGKを指導することになったら…キックとハイボールを優先しろ!~質問に答えてみた~

GKコーチがゴールキーパーを専門的に指導したほうが良いのは百も承知である。 しかし、各チームに一人GKコーチがいるとは限らない。 時には、GK経験者ではない人がGKを教えなければならない時もある。 G …

【ネガティブな表現をやめよう!】~GK好きを増やすために私たちができる7つの活動~

ゴールキーパーは好きですか? かっこいいと思いますか? 自分の子どもにゴールキーパーをやってほしいと思いますか?   日本で素晴らしいゴールキーパーを育成するためには、「GK好き」を増やすこ …

AtsuyaのTwitter